フィシング吉井 閉店

吉井への初訪問は中学生時代になります。富山になかった大きめの釣具屋ができたとの噂を聞きつけ、実家から自転車でエンヤコラト訪ねました。
若いって凄いですな、今なら絶対自転車なんぞでは行こうとは思わない距離です(笑)

真新しい綺麗なお店で、ダイワの魚バッヂやリールなど、それまでの富山の釣具屋にはない都会的な?お店だなぁと思った記憶がのこってます。
今じゃ何処にでもある普通の釣具屋にしかみえませんけど(笑)

今と当時では全く店の雰囲気が違いました。
作りが今とは少し違って、品数も少なく、広々明るい印象でしたね。

それから30数年、もしくは40年?

おとり屋を残してお店をたたむとのこと。
親父さんの体調がすぐれないことがここ何年か続き、それでもなんとかお店のやりくりをしておられましたが、いよいよ決断されたようです。

吉井がなくなると、富山で鮎関連の仕掛けを調達する事が少し難しくなります。
勿論、大手チェーン店などはあるので最低限の仕掛けは揃いますが、種類が少なく、また高い。
吉井はマイナーなメーカー品も取ってくれましたし、品数も多い。
お値段も案外リーズナブル。
下野を取り扱いし始めたときの衝撃はかなりのものでした。
当時、日本で最も下野製品が安い店だったとおもいます(笑)
宇都宮の大橋の大将が嘆いたとか、呆れたとか…

心配なのはご高齢の鮎師の方々。
今後は仕掛け集めに少しご苦労されるかもしれません。
我々はネットでか○きやオカ○で何とかなりますけど、諸先輩方はなかなかそうはいかないでしょう。

あと、小さな子供たち。
こずかい握りしめて買い物にいけるお店が減ってしまいます。
ただでさえ釣りをやる子供が減ってるのに、自転車でエンヤコラと通えるお店が無くなるのは今後の釣り人口維持にも大きな問題です。

青島のおとり屋は来年以降も継続営業されるとのことでしたが、本店と塩店は閉店されます。
夏場に帰ったら遊びに行く場所がまた減ってしまい残念です。

因みに現在半額セール中です(笑)
なにかご入り用の方はお急ぎ下さい。

親父、兄弟で長くお世話になりました。ありがとうございました。m(__)m
c0385410_07221810.jpg

[PR]
Commented by oibosi at 2017-09-17 17:07
うしろにJINZOOステッカーが見える!
・・嗚呼、、あの頃は良かったなぁ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞw
今年はもう終わりやねぇ・・
Commented by jinzoo-kenchi at 2017-09-18 14:58
おおー、ステッカーは全く気がつかなかった(笑)
単なる偶然です(笑)

もう、鮎シーズンも閉店ガラガラですわ。
by jinzoo-kenchi | 2017-09-17 07:21 | Comments(2)